オンラインコミュニティ、始めました!~成功する中高留学を全力応援~

中学留学、高校留学は戦略的にプランニングすべし!

しょっぱなから・・・ですが、よく聞く話。

「わが子もいつか留学に行かせたいんです!」

そしていつも思います。

NOOO!! 「いつか・・・」ではもったいない!!
中高留学は戦略的にプランすべし!

そんな思いから、みなさんにもぜひ戦略的留学プランの立て方や、知っておくと得をする留学にまつわるいろんな情報を発信し、共有したいと思いオンラインコミュニティLAUママ 中高留学部」を立ち上げました。

さて、まずはなんでもったいないのか、その理由をお話しします。
みなさんは、中学・高校で英語をツールとして使うことができたら、進路や就職においてどれほどのアドバンテージがあるか、しっていますか?
少し前に私が個人のブログで書いた下記の記事、よければ参考までにお読みください。

 

 

就職に有利なだけでなく、大学受験にも有利になります。さらに、帰国子女受験でなくても、英語で受験できる大学がかなりあるんです。
★参考までに:https://choidebu.com/exam_2018/

こういう情報を知らずに、高校になって「留学しとく?」的に短期または半年~1年ほど留学させるケースがすごく多い気がします。
中高生の留学をサポートしていると、「もっと前もって考え始めていたら、留学期間やできることがもっと違っていたのに・・・」と思うことがよくあります。

さらには、費用面でも前もってプランしておくと有利です。
これはまた別の機会に詳しくお伝えしたいと思いますが、実は、日本で中学受験を経て私立の中高一貫校に行く場合の費用と、公立の中学卒業後にニュージーランドの高校に3年間留学するのと、かかる費用はそれほど変わらないんです!
前もって留学を進路に組み込んで、教育資金をどこに投下するかを計画し、いくら貯めたら長期留学が可能なのかをしっかり把握しておくことで長期の留学も「お!できるかも!」とより現実的に考えることができます。

そしてもちろん英語だけではありません。コミュニケーションを取ることの難しさを乗り越え、異文化に対する理解を深め、そして自分がマイノリティとなることで感じるさまざまなことからの気づき、中学生、高校生の多感で柔軟な時期に留学を通してこういった経験をすることで子どもは大きく成長します。そしてその目は世界へと開かれます。
そんな実り多い留学を実現するためには、留学前からの心の準備、つまり子どもの「留学したい!」という気持ちを一緒に醸成し高めていくステップも必要です。親子で留学をどんなものにしたいか、どんな可能性があるか、そんなことをしっかり話し準備をすることをお勧めしています。

オンラインコミュニティではそんなことも含め、留学をあらゆる角度から見て、役に立つ情報を発信・共有していきたいと思っています。

▶▶▶ LAUママ中高留学部 新メンバー募集!こちらから:https://www.facebook.com/groups/717989525798786

▶▶▶ LAUママ中高留学部紹介ページ(こちらのページでも紹介しています):https://ryugaku-lau.com/lau-event/lau-mama-community/

戦略的留学プランを立てるために必要なのは「情報

さて、次に、中学留学、高校留学は戦略的にプランニングするために必要なもの、それは情報です。
正確で、有益な情報。これが鍵になります。

そしてその情報は、留学に関わるあらゆる情報を指します。
具体的に留学を進めるステップ、留学にかかる費用、留学をするための心構えや必要な準備、現地の情報、経験者による体験談、留学先の教育・日本の教育関する最新情報、帰国後の進路に関する情報・・・などなど、もっとあります。

留学エージェントにまかせきりではなく、行きたい国、場所、こんなことやってみたい、将来的にこういう進路を考えている ~ そんな具体的なことがはっきりしていることが「最高の留学実現の鍵」になります。

このオンラインコミュニティでは、主催者の私がニュージーランド専門なので、ニュージーランド留学の話が多いですが、これからは他の国の留学も含め、いかに留学を戦略的にプランするかという視点、留学準備や現地の生活について、留学費用を貯めるためのヒントなどを共有し、中学生・高校生の未来を変える留学を応援します!

また、交流会や勉強会なども開催しています!

ママだって学びたい!にも応えます

それだけではありません!
実は・・・こんな声をよく聞きます。

本当は子どもじゃなくて自分が留学したいぐらい!

そうなんですよね、ママも留学したい!
子どもの留学を通して学び、成長したい!

ですので、このコミュニティを通してママたちも一緒に成長できるような、そんなコミュニティを目指しています。
留学のことはもちろん、「子育て」や「教育」について、さらには女性としての生き方なども話せたらと思っています。

まだまだスタートしたばかりのコミュニティなので、ママたちからもたくさんのアイデアをいただきながら、楽しいコミュニティに育てていけたらと思っています。

留学準備、スタートするのは今!こんなママ集まれ

さて、留学の話になると、こんなこともよく聞きます。

本人次第かな・・・本人が留学に興味を持ったら考えるけど
ちょっと興味はあるけど、エージェントに行くほどのタイミングでもないし、誰に聞いていいのかもわからない
● まだ、小学生/中学生だし、もっと先のことだよね・・・
● とりあえずは、留学も視野にいれて、英語だけ習わしているけど

・・・実は今が大事!!といつもお伝えします。情報収集スタートは早ければ早いほどいいと思います!

子どもが留学したいと言い出すのを待っていては、アドバンテージを生かせる留学は実現できません。だって・・・子どもに未来をイメージしてアドバンテージになることを計画することはできないからです。

特に小学生や中学生では自分から留学をしようと自発的に思う子どもは少ないものです。

だからこそ、ある程度は親のマインドセットが必要で、きちんと時間をかけて子どもの意欲を高めながら成功する留学の準備をすることが必要です。

さて、このオンラインコミュニティ、こんなママたちに入ってほしい!と思っています。

いずれ留学させたいけど、何をすればいい?誰に聞けばいい?と思っているママ                  
忙しい・・・でも情報はしっかり集めておきたいママ
自分は留学させたいけれど、子どもが関心を持たない・・・どうしたらいいかしらと思っているママ
実は自分も留学したいとひそかに思っているママ
子どもの留学を通して自分もグローバル化したい!と思っているママ

せっかくの留学です!子供たちの未来を変えるほどの、最高の留学にするために今から一緒に留学を考えていきましょう!

ぜひ「LAUママ 中高留学部」にJoinしてください~
↓ ↓ ↓



▶▶▶ LAUママ中高留学部紹介ページ(こちらのページでも紹介しています):https://ryugaku-lau.com/lau-event/lau-mama-community/

今ならプレゼント!「中高留学、みんなが聞きたい質問TOP4に答えます」

留学についてみんなが聞きたい質問TOP4、1~4位すべてにお答えしています!
第4位:留学はどれくらいの期間がベストですか?
第3位:留学に向けて日本で事前に準備ができることは?
第2位:自分に合ったステイ先を見つけるには?
第1位:留学にはどれぐらいの費用がかかりますか?

「LAUママ 中高留学部」今までの活動

毎週水曜日20:30~ 定期LIVE配信

過去のLIVE配信テーマ
– 留学アンケート結果の発表:留学に関するよくある質問TOP4に答えます!
– 留学の費用は、どれくらいかかるの?個性を大切にして生きる力を育むNZの教育とは?
– 親子留学、留学を成功させる子の特徴 ゲスト:ワイエー留学代表 渥美涼子さん
– 留学に送り出す際の手土産について
– 留学前の英語力、どれぐらいあればいい?
– 日本には、ない科目
– Choice of my life 留学を通して得たギフト ニュージーランド部管理人:藤原直さんとのコラボレーション
– 留学のステップ:準備編
– 現地校選びのポイント
– ホストファミリーの役割

イベント/勉強会

【オンライン交流会】LAUママ留学部 tea time (2021年2月21日)
【オンライン勉強会】知っていれば、実現できる留学!費用を戦略的に貯めるためのお金の話 (2021年3月28日)