「留学生活、どう?」ニュージーランドに中学留学中!一時帰国した中学3年生、Y君に聞きました

ニュージーランドの学校が楽しすぎて・・・帰国しなくてもよかったんだけど(笑

ニュージーランドが国境を開けて、中学生・高校生の第1陣が飛び立ったのが7月半ば。
それ以降、本当にたくさんのお問合せをいただき、9月以降は無料相談の枠がびっしり埋まるぐらい・・・うれしい悲鳴でした。そして今は、2023年のTerm1から渡航する子たちの渡航準備が佳境を迎え、相変わらず毎日バタバタしています💦

「長い間待っていたから、今 行かなくては!!貴重な中高時代が終わってしまう!」と、2023年たくさんの中高生たちが海を渡ります!

さてそんな中、つい数日前、LAUからニュージーランドの南島第2の都市、ダニーデンの学校に留学中の子たちが一時帰国しました。
その中の一人のママから連絡をいただき・・・

「ニュージーランドの学校が楽しすぎて・・・帰国しなくてもよかったんだけど(笑、って言ってます」


・・・よくわかります。帰りを待つママからしたらがっくり。。でもうれしくもあります。不安に思いながら送り出した5カ月前、そのときにはこんな言葉を聞けるとは思っていませんでした。留学生活を満喫しているからこそのその言葉、ママたちにとってはうれしくもあります!

International Room(留学生の部屋)が心地いい!学校の給食はチキンカレーがイチ押しです!

今朝、一時帰国組の中学3年生、Y君とZOOMで話しました。
Y君は、卒業留学を目指して7月からニュージーランドに留学、ダニーデンでも人気のKaikorai Valley Collegeで充実した留学生活を送っています。
NZで経験したあんなこと、こんなこと、楽しかったことも、ちょっと嫌な気持ちになったことも、たくさん教えてくれました!

実はこのY君、NZが渡航できなかったときに、まずはカナダから留学をスタートしています。Y君が感じたカナダとの違いも聞いてみました。

ニュージーランドの学校のいいなと思うところってどんなところ?

Y君:

学年全体が仲がいい感じで、すごく雰囲気がいいです。そして留学生が集まるInternational Roomの居心地がよくて、お昼ご飯もそこでみんなでわいわい食べるのが楽しいです。たまにKiwiの(ニュージーランドの)子たちも遊びに来て一緒に食べてて。

International Roomにて

Kaikorai Valley College(KVC)はランチは持参じゃなくて、給食みたいな感じで学校が準備してくれるよね?

Y君:

そうです!いつもInternational Roomに届けてくれているので、そこで食べてます。
チキンカレーがすごくおいしんです。あとは、バーガーとかピザも!! 
それと日本のエビせんみたいなキャッサバチップスとかポップコーンも大好きです。

おいしくないのもたまにあって・・・マッシュポテトと味のうすい豆のミートソース!?みたいのはちょっと💦

給食のメニューはこんな感じ!

学校の科目で一番好きなのは何?

Y君:

PE(体育)です!

週に4回あって、曜日ごとにいろいろなことをやるんです。
たとえば、月曜日は筋トレ、火曜日は外に出てウォーキングしたり、木曜日はサイコロを振って出た目にかかれているスポーツをします。金曜日は身体について学ぶ日、とか。

PEが一番楽しいです。

ホームステイはどうだった?

Y君:

実は・・・いろいろありました。

あまりここでは伝えるのも難しいですが、少し嫌なこともありました。
マザー一人で子どもがいないファミリーだったので、週末も家で過ごすことが多くて、ちょっとほかのにぎやかで外出の多い留学生をうらやましいなと思ったこともありました。

留学部門の先生が気にかけてくださり、「ホームステイはどう?」と聞かれたときに、思っていることを話しました。
すぐにホームステイを探してくださることになりました!

学校と話して、来年のTerm1から新しいファミリーに移ることにしたよね?

Y君:

はい!

すでにそのファミリーを訪問してきました。
自分がこれから住む部屋も見せてもらってすごく大きな部屋でした!
同じ年で同じ学校に通っている子と、年下の小さな子供もいる大家族です。庭にトランポリンもあって、今から楽しみです。

KVCは日本語の授業がある学校。日本語クラスを取っていたと思うけど、どうだった?

Y君:

怒涛のプレゼン・・・💦 他のKiwi子たちは英語禁止だけど、なぜか僕は日本語禁止(笑

日本についてのことをプレゼンする課題がいっぱいあって、自分の故郷の街のこと、日本の家のこと、アニメについてとか、たくさんプレゼンしました。とても興味を持って聞いてくれるから、よかったです。

Kiwiの子たちの日本語がかわいいなって思います。漢字を学んでいる子もいたり。

日本語クラスのみんなと!

最後に、カナダとニュージーランド両方経験したけど、なんか違いって感じる?

Y君:

NZは学年が低い時から科目を自分で選択して自分で移動して、固定のクラスみたいなのはないけど、カナダの時はクラスで行動していたから、そこが違うなと感じました。

あと、NZで大好きなPEは、いろんなことやるけど、カナダの時に経験したPEはひたすらスポーツ。

それと、NZの学校はすごく親切に感じました。学校の先生たちや留学部門の先生たち、みんなが「どう?大丈夫?」と聞いてくれます。カナダの時は、自分からアクションを起こさないといけない、という印象でした。

カナダにいたときは、体育祭みたいな?体力測定みたいな?そんなイベントがあって、好きなものを選んでできてそれがとても楽しかったのを覚えています。砲丸投げとか、何か投げる競技ばっかりやってました。

今感じてる違いはそんなところです!

LAUのオンラインコミュニティ「LAUママ中高留学部」のLIVE配信で中学留学に挑戦したY君の話、もっと聞いちゃいます!!

Y君、ありがとう~✨

そして、もっともっと聞いてみたい!

ということで私が主催しているFacebookオンラインコミュニティ「LAUママ中高留学部」のLIVEにゲストとして登場してもらい、生の声を配信したいと思います。

興味のある方、LAUママ中高留学部に参加してくださいね(参加可能なのはママだけのコミュニティなので・・・パパのみなさんすみません!)

詳しいことはこちら!https://ryugaku-lau.com/lau-event/lau-mama-community/

LAUママ中高留学部