ついに・・・中学・高校の留学生たちがNZへ飛び立ちます!7月のTerm3のスタートに合わせて中学・高校留学再開です!

中学生、高校生がいよいよ留学再開!いざ、まちにまったニュージーランドへ!

コロナで国境封鎖、長らく中止されていたニュージーランドの中高留学がいよいよ本格的に再開します。
5月から入国ができるようにはなっていましたが、中学生・高校生にとっては夏休みを含んだ留学が可能なTerm3からの留学が人気があり、今夏、LAUからもたくさんの留学生を送り出せることになりました。
予想以上にたくさんの留学生たちがニュージーランドに向けて、夢を乗せて飛び立ちます!

ついに・・・という気持ちがわいてきて、本当にうれしくて・・・その日、飛行機を見送ったあとの喜びを今から想像しています。
うれしすぎて泣いてしまうかも💦

さて、この7月に送り出す子たち、とってもバラエティに富んだ、素敵な子たちで、なかなかの個性派ぞろいです。
中学1年生から高校3年生の男子・女子、期間も3週間~1年以上までさまざまです。

小学生の時に自分から「留学したい!」と言ってそれを実現した中1男子、高校の帰国生受験を念頭に置いている中学生もいれば、ラグビーを本格的に学びたい!とコロナ禍ずっと待っていて・・・学年を下げてでもニュージーランドでラグビーしたい!とラグビー留学する子もいます。
さらにはなんと、政治に興味があるから、ニュージーランドの政治を見てきたい、ジャシンダ・アーダーン首相にも興味がある!という高校生の女の子も!

ダニーデンの中学・高校への留学サポートが中心ではありますが、今夏からオークランドやウェリントンの学校にも送り出しています!

留学は、自分がマイノリティである、という体験をすることになるし、言葉が通じないつらさや、伝わらないつらさを味わうし、家族と離れるさみしさを感じることもあります。
そんな様々な辛さを乗り越えて、その先にある楽しさや喜び、そして何よりも「世界に向けて開かれた目と心の扉」を持ち帰ってほしいと願っています!
中学・高校時代の留学の一番の魅力です。

送り出す保護者さまも大忙しです。あれは日本から持参した方がいい?これはどうしたらいい?と懸命にお子様をサポート!
中学・高校生は、やっぱりまだ子供なので、エージェントはもとより、保護者さまのサポートが必須です。
こと留学となるとは、「心配するのが親の仕事」ぐらいな感じです。我が子が留学先で困らないように・・・、と一生懸命なお母さん、お父さんの気持ちは子どもたちに伝わっているはず。
成田で見送って、そのあとやっと一息ですね。

迎える側のディレクターたちも、大忙しです!
私も何回かZOOMミーティングをして、コロナ禍でも安心して渡航できるように、留学生活が送れるように、とディレクターたちと協力して一緒に準備をしています。先日のミーティングは、ダニーデンで一番大規模な人気の男子校、King’s High Schoolのインターナショナル・ディレクター、テレサさんです。


なにせ2年半ぶりの留学生受入れになります。コロナ前のようにたくさんのホストファミリーが留学生を受け例てくれる体制を作り直すのに苦労している様子もみられます。
もう少し様子を見たいファミリーもいる中で、学生たちの希望に沿ったホストファミリーを探してくれました。現地では空港まで迎えに来て来るディレクターも多く、学生たちを歓迎してくれているのがわかってとてもうれしいです。

中には、ディレクターが気をきかせて、ニュージーランドの学校生活をサポートしてくれる現地のバディーとつないでくれて、その子たちから「到着を待ってるね!」というメールがたくさん届いて、まだ渡航前から交流を楽しんでいる子もいます。待ってくれている!と思うと、子供たちも本当に渡航が楽しみになりますよね。

さて、いよいよ渡航が可能になったので、このブログでもいろんな留学エピソードをご紹介していけたらと思います!

これからが長期留学も本格的に再開、学生ビザ発給開始も踏まえて、1月・4月スタートの留学は今からスタート!

7月の渡航が終わったら・・・今度は1月、4月の渡航に向けての準備が本格的に始まっていきます。7月31日以降、新規の学生ビザも発給再開となるので、たくさんの学生さんたちが渡航することになると思います!

いい学校から席が埋まっていくので、そのころの渡航をご検討中の方は、なるべく早くご相談ください!
無料相談受付中です。

さらに、留学を考える高校生には、留学を大学受験に活かす方法をお伝えする、「留学×総合型選抜型」留学でより良い進路を手に入れる!「中高生のための戦略的留学のススメ」と題したオンラインセミナーがおすすめです。LAU代表の勝(すぐれ)がゲストスピーカーとして、戦略的に留学を実現する方法をお伝えします!7月31日(日)10:00~ ぜひご参加ください。要申込、無料です!