留学を考え始めるのは早い方がいい!特別セミナー「戦略的留学プランのススメ」、参加してよかったという声をいただきました!
早い段階で留学をプランする、そのための情報収集は必須
6月12日(土)の夕方、世田谷の九品仏にある英会話スクール「English Studio」さんにて、「戦略的留学プランのススメ」と題した特別セミナーを開催させていただきました。
帰国生のコースを持つこのスクール、参加者の中には帰国子女のお子さんを持つ保護者様もいらっしゃいました。中学生のお子様や、さらには小学校1年生の娘さんを持つママさんたちもお越しくださいました。
みなさん、やはり「いつか留学・・・と漠然と考えていたが、今回留学をどうプランしてけがいいのかわかった!!」と感想をいただきました。
さらに、私自身の娘の留学で体験したことが参考になった!との感想も。
「留学は高校で」
「中学生には早すぎる」
「中学受験するかしないか」
結構当たり前のように語られる上の言葉。
高校で留学するにしても、「留学の目的は?」そしてさらに、「どのタイミングで」「どれぐらい」「どこに行くか」を事前にしっかり情報収集して考えておくかおかないかではぜんぜん違った結果になります。
さらには、中学留学の場合は、「中学受験するか、しないか」の選択肢だけではなく、中学留学も選択肢の一つとして入れることで、どれだけの子どもたちが未来のグローバル人材へと成長するだろう・・・!!と思います。
いろんな選択肢を考え、選ぶには・・・やはり正確で質のいい情報を得ることが大切です。
意外とこんな形で、子どもの進路全体の中で留学をとらえて、その目的やアドバンテージをどう生かすかといった大きな視点をもった留学情報ってあまりないように思います。だからこそ、知ってほしい!・・・そんなことを考えた週末でした。
★ご参考までに・・・「中学受験に代わる『中学留学』という選択が現実味を帯びてきた」ということをテーマに以前ブログを書きました。よければお読みください!
ご参加くださった方からの感想をご紹介
留学を漠然と考えているだけでなく、計画的に考えることの必要性を感じることができました。
中学校2年生のお子様の保護者、O様
「留学する、体験することで将来の選択が広がること」「日本の学校では学べないことが未知数」だと感じました。すでに中学2年生ですが、自然が大好きなので、NZの学校の環境のことなど、少しずつ伝えて留学へと意識を向けていきたいです。
小学校1年生のお子様の保護者、K様
ニュージーランド留学の良さが伝わってきました。中高留学のメリット、デメリットも知ることができました。
小学校1年生のお子様の保護者、U様
具体的な費用感などもありイメージがわきました。ニュージーランドは特に候補地として考えていませんでしたが、今日のお話を伺って検討してみようと思いました。ご自身のお嬢さんのお話が具体的で良かったです。
中学校1年生のお子様の保護者、O様