【参加費無料】留学office LAU主宰「LAUママ中高留学部」オンラインイベント

留学office LAU代表の勝(すぐれ)彰子が主宰するオンラインコミュニティ「LAUママ中高留学部」。
中高留学について、子育てや教育についての情報を発信・共有し、交流しています。
通常は非公開のオンラインコミュニティですが、今回は一般参加も大募集 ぜひご参加ください!

子どもの個性に向き合う子育て&進路選択 ~ 悩んだら・・・「もっと枠を広げて考える!」礼子さん流子育てで、海外留学・国内留学を両方を選択

LAUママ発のイベントとしては3回目となる今回は・・・
4人の子どものママ、さらには自分の人生を生きたいと学び続けるワーママでもある鈴木礼子さんとのママ対談を企画しました。

LAUママ中高留学部の創立メンバーとして参加してくださっている礼子さん、4人の子どもを「国内山村留学」「海外留学(NZ)」「中学受験→中高一貫校」など個性に合わせた進路へと導いた子育てをされています。

ニュージーランド好きが集まるオンラインコミュニティ「ニュージーランド部」の主宰者である藤原直さんをファシリテーターにお迎えし、そのユニークな礼子さん流子育てに迫ります!

さらに、対談後は参加者みなさんとのオンライン交流会を予定しています。
留学のこと、子育て・教育のことなどなど、ママ同士での気軽な交流会ですので、どうぞご参加ください!

礼子さんとトークするそのテーマは・・・ずばり

  • 子どもの個性を大切にする子育て
  • 山村留学&NZ留学、子どもの進路選択のとき自分の中の「枠」を広げてみる
  • ママが子どもにできること


ニュージーランドへの留学はもとより、最近は親元を離れて学校に通う国内留学も注目を浴びています。
私自身がこの国内留学に興味を持っていて、ぜひ話を聞いてみたい!ということからこの対談が実現しました!

子どもの進路・・・大体のママたちは悩みながら選択しています。
4人の子どもたちをそれぞれの個性に合わせて4通りの進路へと送り出した礼子さんの経験から、なにかそんなときのヒントをもらえるかもしれません!

こんなイベントです!

こんなママに来てほしい!
・子育て真っ最中、子どものこれからの進路を考えているママ
・ニュージーランド留学、国内留学などいろんな形の留学に興味のあるママ
・子育てに悩みはつきもの – ほかのママはどんなことを大事にしながら子育てしているのか聞いてみたいママ

構成
Part1 13:00~14:00:ママ対談 w/直さん
Part2 14:00~15:00:参加くださるみなさんとの全体交流会(ブレイクアウトルーム)

対談内容
・親として自分軸をもって教育を選択するいうこと。礼子さん流子育てとは?
・NZ留学と国内留学の共通点、違いは?自分の中の「枠」を広げて進路を考えてみると?
・国内の山村留学にお子さんを行かそうと思ったきっかけや息子さんの受け止め方は?
・個性を伸ばすという点で、どんなことを大切に子どもたちと向き合っている?
・それぞれの留学で、子どもにどんな変化や影響がその育ちの中で感じられる?それぞれの進路で、子どもたちがどう輝いている?

交流会/ブレイクアウトルームでのテーマ例 (※これからLAUママコミュニティでもアンケートにて関心のあるテーマを聞いてみたいと思います。)
・子どもの個性を大切にする子育てって?
・これからの進路/学校選びどうする?
・留学って実際どう?国内/海外
・ママとしての私のこれからのこと

お願い
当日は、参加くださるみなさんと、留学について、子育てについてなどざっくばらんに交流したいと思っています。
ZOOMのカメラをオンにして、できれば顔みせでの参加をお願いします。
Part2の交流会では、簡単な自己紹介をしてもらいます。

開催概要

日時:2021年 6月 26日 (土) 13:00 ~ 15:00

ZOOM開催 / 参加費無料 ※LAUママ中高留学部(オンラインコミュニティ)メンバー以外の方も大歓迎!

お申込みが必要です。下記のページからお申し込みください!
https://laumama-event-vol3-20210626.peatix.com/

プロフィール

トークゲスト 鈴木礼子さん:

高校 1 年生の双子を含む 4 人のママ。現在、⾧女がニュージーランド留学中(Year13)。また、国内留学(岩手・愛媛)に二人の子どもを送り出し、双子の一人は小 6 から中学受験に挑戦した。4 人の子どもの進路選択に寄り添った経験から、子どもたちがそれぞれに歩む人生について考え、自分の人生や私らしい生き方についても再考する。「こどもは、一人ひとり性格も考えも違って大変。だけど、色んな可能性や価値観に触れ、子どもから教えられたことは多い」と話す礼子さん。ワーママとして忙しい日々を送る中でアドラー心理学・アンガーマネジメントを学び、現在はキャリアコンサルタントの資格取得を目指し勉強中とのこと。人生 100 年時代
を面白がって前向きに生きることを熱く語る、パワフルで素敵な女性です。
岩手県出身、埼玉県在住、趣味はスポーツと車。元体育教師。

ファシリテーター 藤原直さん:

ニュージーランドが好きな2600人以上のメンバーを有するニュージーランド部管理人。
Life journey代表/心理セラピスト/LGBT🏳️‍🌈活動家/ファシリテーター8000人に講演、などマルチに活躍

留学office LAU 勝彰子:

物心ついたころからイギリス大好き、「いつかイギリスに留学する!」と決めアルバイトでためたお金で高2の夏に1ヵ月半ロンドンへ。80年代半ば、当時はまだほとんどなかった高校生での単身留学、周りの心配をよそに一人で自由な留学生活を満喫!その後、高3の夏、大学時代にも何度かイギリスで語学を学ぶ。
大学卒業後はいったん就職、20代も終わりが見えたころにキャリアチェンジを目指してふたたびイギリスへ。1年間の社会人留学を決断し、マーケティングのディプロマを取得。
帰国後生まれ故郷の京都から東京へ、PR会社に就職し、グローバル企業の広報を担当、グローバル化の波を感じるエキサイティングな毎日を過ごす。その後結婚、出産を経てフリーランスとして独立。小学生になった娘の進路選択の岐路に立ち娘の中学留学を断行、ニュージーランドと出会いその虜に。わけあって娘の留学を全部自力で実現し、その経験を生かして2018年ニュージーランド中高留学専門の留学エージェントとして起業、今に至る。

オンラインコミュニティ「LAUママ中高留学部」について

日本発 → 世界!ママ×学びのコミュニティ「LAUママ中高留学部」は、2021年2月に留学office LAU代表の勝(すぐれ)彰子が立ち上げたコミュニティです。
留学についてちょっと聞いてみたい、知りたいということを質問、共有できたり、教育のことや子育てのことなどを学びながら一緒に成長していけたら・・・という思いで活動しています。


2月にこの非公開のママ限定オンラインコミュニティ「LAUママ中高留学部」を立ち上げてから、たくさんの素敵な出会いがあり、そして少しずつその輪も広がっています。
このLAUママ中高留学部、いろんなユニークなママたちが参加してくださっています。
新しく入ってくださった方も、入ってないけどちょっと興味を持ってくださった方も、ぜひまた一緒に中高留学について考えたり、盛り上げたりできたらと思っています!

さて、そんなコミュニティですが、普段は私のLIVEや投稿がメインとなっていますが・・・月に1度ぐらいママたちとの交流の場を作りたいと思っています!!
コミュニティのメンバーないだけではなく、新しいメンバーも募集中!交流会にご参加いただけます。