「トビタテ!留学JAPAN」高校生コース説明会に参加してきました!

官民協同の国家プロジェクト!意外と知られていない返済不要の奨学金

前回の投稿から随分と時間がたってしまいました。その間ダニーデンに行き、またたくさんの学校を訪問し、またLAUでご紹介できる学校が増えました。学校紹介は、また随時UPします!

その前に・・・今日はあらめてぜひご紹介したい留学に関する官民協同の国家プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」について最新レポートです。先日、エージェント用の説明会に参加してきました。

この「トビタテ!留学JAPAN」、文部科学省の教育振興基本計画で決定した「2022年までに日本の高校生の留学生数を6万人にする」という目標を達成すべく、官民協同の国家プロジェクトとして「全ての意欲ある若者に多様な海外留学の機会を!」支援するというものです。
https://www.tobitate.mext.go.jp/

今までもH27年に第1期が発足し、今年は第5期となります。発足から数年が経過、応募者数も増えてはいるものの、認知度はたったの2割!返済不要の奨学金なのに、ほとんどの高校生がその存在を知らないということになります。

もったいない!今後、奨学金をもらえる人数も拡大していくとのこと。こういう制度を大いに活用して、世界に羽ばたく若者が増えるといいなと思います。

さて、このプロジェクトの特徴といえば・・・
●偏差浮揚の手厚い奨学金
●語学だけでなく、スポーツ・芸術、国際ボランティア、未来テクノロジーなどなど、多様な留学を支援
●充実したサポート

中でも私は、高校生たちが自分の好きなこと、興味のあることを世界でやってみたい!という大きな夢を携えて飛び立つのを支援する、という姿勢がいいなぁと思います。日本の高校生たち、捨てたもんではありません。
よければぜひ、下のムービーをみてみてください。どんなことが学べるのか、具体的なイメージを持っていただける思います。

留学office LAUとしても、このプロジェクトに挑戦したいと思っている高校生のお手伝いをしたいと思います!
このプロジェクトは、企画や企画の実現に向けての準備・手配を自分でやります。ですので、自分のやりたいことがあれば、それをいかに実現するか、どうしたら最大限にその機会を使って楽しい・実り豊かな留学になるか、エージェントの立場からサポートします。

ご興味のある方は、ぜひお問合せくださいね。