留学生の味方、現地アドバイザーさん!

みなさん、現地アドバイザーという仕事をご存知ですか?

この仕事は、海外留学の際に、留学先で子どもサポートをしてくれる重要な仕事で、通常現地在住の日本人スタッフさんが担当してくれます。現地のことをよく知り、学校やホストファミリーで困ったことがあったときに出動し、必要に応じたサポートをしてくれます。

私は通常中学生・高校生の留学サポートをするので、大体はこのサポートを付けるようにお勧めします。特に中学生は必須です。親元を離れて、誰も知らない土地で一人で奮闘する子どもが現地で何かあった時に頼れる人の存在は、子どもにとっても、送り出す側の親にとっても本当に心強い存在なのです。

私の娘が留学していた時も、本当にお世話になりました。背中が痛くて病院に行ったとき、何か必要なものがありどこで手に入るかわからなかったとき、ホームシックで落ち込んだとき・・・現地アドバイザーさんのサポートがどれほど心強かったか!また、学校の三者面談に親の代わりに行ってもらい、娘の学校での様子や、科目ごとの先生と面談してそのフィードバックを聞いてきてもらったりもしました。

このとき娘をサポートしてくださった現地アドバイザーのY子さん、ご縁があって私がLAUを立ち上げ、この仕事を初めたときに、私が送り出す学生さんたちの現地アドバイザーを受けてくださることになり、今サポートしてくださっています!

この方、本当に現地アドバイザーさんとして、本当にすばらしいお仕事をしてくださるのです。まさに、現地アドバイザー中の現地アドバイザー 現地のお母さんのように、学生さんのことを思ってサポートしてくださいます。

このサポートがあるからこそ、親も子どもも安心して留学生活を送ることができるんだ!と私は思っています。大手のエージェントでは、24時間サポート体制をうたっているところも多く、それも大事ではあるものの、現地で困ったときのお母さんとして、母の目線で細やかなサポートをしてくださるそんな存在がありがたいと思っています。

Y子さんのスーパー現地アドバイザーぶりは、次回具体的に紹介します!