学校紹介:John McGlashan College

この学校はダニーデンの学校を始めていくつか訪問したときに私が恋に落ちた学校です。いや、これ大まじめです。

John McGlashan CollegeのFacebookから美しい校舎の写真

美しく手入れされた学校の庭、きれいな花があちらこちらで咲いていて、校舎はモダン。洗練された雰囲気の中、きっちりと制服に身を包んだジェントルマンたちが私たちを見かけて「Hello!」と挨拶してくれる・・・

生徒たちの学ぶ様子を見ると、この学校に通う子どもたちの学力の高さが伝わってきます。落ち着いた様子で、しっかりとまじめに授業に取り組む男子たち。上級生が手本となって、下級生たちは学ぶ姿勢や礼儀作法なども学んでいくそうです。ダニーデンの学校の中では唯一のIB校でもあります。

生徒数は約530名、そのうち留学生が35名ほど在籍し学んでいます。学校の敷地内にビリヤードやBBQの施設を備えた寮を有し、留学生でも空きがあれば1年単位で寮に入ることも可能です。休みの日には寮生たちは広々とした学校施設を自由に使うことができるそうです。グラウンドやトレーニングルームも!

留学ディレクターのアンナさんも学生たちを誇りに思い、この学校で働けることをとてもうれしいと言っていらっしゃいました。聞くところによると、先生が教えたいと思う学校だそうです。日本の名だたる学校からの姉妹校提携の依頼もあるとか。

さてこの学校、ラグビーの日本代表のジェイミー・ジョセフ監督の息子さんが通われている学校で、ダニーデン出身の監督もときどき里帰りした時、学校にふらりと立ち寄ることもあるそうです。そうです、この学校、アカデミックなだけでなく、ラグビーの強豪校でもあります。

留学生たちは卒業留学をする場合も多く、ニュージーランドの大学だけでなくイギリスやアメリカの大学など世界の大学への進学実績もあるそうです。

校長先生や留学担当ディレクターのアンナさんが来日するたびにLAUの方で何かイベントをさせていただいています。下の写真は留学セミナーを開催した時の写真です。