ダニーデンがニュージーランドで最も美しい街に選ばれた!

NZで最も美しい街、ダニーデン

ニュージーランドを美しく、安全に保つことを目的に活動しているNPO団体、KNZB(Keep New Zealand Beautiful)が毎年選んでいる「ニュージーランドで最も美しい街」アワードにダニーデンが選ばれました!
New Zealand Heraldのニュース記事リンクはこちら(英文)

この一報を知らせてくれたのは、ダニーデンの高校のひとつ「カイコーライ・ヴァレイ・カレッジ(Kaikorai Valley College)」の日本担当ディレクターであるロドニー・スチュアート氏。さっそくご紹介させていただきます!

単なる美しさだけでなく、環境とサステナビリティへのイニシアチブを評価

今回の受賞理由は、ダニーデンの外観の美しさではなく、「環境やサステナビリティへのすぐれたイニシアチブ」が評価されました。これって、本当にすばらしい!!と思います。

街を挙げた環境保全・リサイクルへの取り組み、ボランティアによる街の掃除・美化活動、そして文化遺産にフォーカスした持続可能なツーリズムなど、これらのアクションを「コミュニティのプライドを持った取り組み(strong sense of community pride)」だと表現しています。

思い返せば、我が娘が留学していた学校も、クリーン・アップ活動をやっていました。
まさに、街を挙げての取り組みです!