中学留学、高校留学を考えるときのポイント&NZを選ぶ理由!

2月の中旬以降、留学説明会や留学フェアが目白押し、あたらしい出会いがたくさんあったひと月でした。

弊社は現在都内の中高一貫校数校の提携エージェントをさせていただいており、学校の留学フェアに毎年お邪魔しています。また独自でも説明会や座談会を開催しています!

コロナウィルスの影響で学校主催の春の英語研修などが軒並み中となるなど、不安要素もありますが、そんな中でも留学フェアに訪れた人の数は昨年を大きくい上回っていました!

ある学校の留学フェアでは、中学1年生~高校1年生までの学生・保護者様が熱心に学校の留学規程の説明をきき、その後各留学エージェントのブースを回っておられました。

私立の中高一貫校では中学からの留学を奨励する学校も増えてきました。これは本当に素晴らしいことだと思います。高校留学に関しても、1年間現地校に通いその単位を認めるという学校が大幅に増えています。

中学時代、高校時代に経験する留学は、本当にその子どもたちの高校生活→大学生活を変え、未来を変えます!その経験が土台となって、将来世界を舞台に生きることを夢見て頑張る子もいます!

さて、ここでエージェントとしてのアドバイスをひとつ。
中高生の留学を考えるときのポイントは?

① どの国に魅力を感じるか/ どこで学びたいか
② 留学中に英語力UPのほかになにをやりたいか
③ 生活をするうえで何を重視するか
④ 予算は?

ほかにもありますが、大体こんなところでしょうか。
ニュージーランドを選ぶ人はだいたい

親も子供も安心・安全
人がおおらか、親切
ニュージーランドにしかないアウトドアアクティビティが豊富!学校の授業の一環としていろんなアクティビティに挑戦できる(Outdoor Educationという科目で学校の授業にくみこまれている!)
リーズナブルな留学費用
経験者が「NZ、よかったよ」と言っているのを聞いて

といった点を重視して決めていらっしゃる方が多いように思います。

スライドショーには JavaScript が必要です。

私がほかに挙げるとしたら・・・実は以前から注目していた3点が日経DUALというオンラインマガジンに掲載されていますので、よければぜひお読みください!リンクを貼っておきます。
● 世界一と言われる教育の質(日経DUALの記事はこちら
● 平等と思いやりの精神(日経DUALの記事はこちら
● 最先端のIT教育に力をいれている!(日経DUALの記事はこちら

さてみなさん、7月以降の短期留学、ターム留学、そして来年1月スタートの長期留学など、お申込の時期がスタートしています!

個別の無料相談を受け付けております!首都圏はもとより、他の地域の方もZOOMまたはスカイプなどで面談させていただけます!ぜひお問合せ下さい!

お問合せ先:info@ryugaku-lau.com
LINEでもお問合せ受付中!