From Dunedin: PART2 ダニーデンの学校訪問 Say Hi to Directors!!
今回の訪問では、ずいぶん前から計画を立て、ダニーデンの小学校を視察したいと思っていたのですが・・・ダニーデンの小学校は現地の子どもたちで満杯で、留学生を受け入れてないということがわかり😢 今までに留学生の受け入れ経験のある小学校にいくつかコンタクトをとったのですが、どこも同じでした。
今までに何度かお問合せいただいた小学生の親子留学のサポートをスタートさせたいと思っていたのですが・・・これはまた時期を見て、学校側の受入れがあればということになりそうです。引き続き、可能性を探っていけたらと思っていますのでまた動きがあればブログ等でご報告します。
今回は、久しぶりにBayfield High Schoolを訪問してきました。ここは今LAUからの生徒さんが2人在籍して学んでいます。共学校で、目の前がオタゴ・ハーバーという好立地で、アウトドア・エデュケーションに定評があります。この学校、世界中からの留学生を受け入れていて、特にイタリアやフランス、ドイツなどヨーロッパからの学生たち、ブラジルなどの南米からの学生たちが他の学校に比べて多い気がします。大ベテランの留学担当ディレクター、キャメロン氏は背の高い紳士風・・・大のラグビーファンでこの夏ワールドカップで来日されて、日本を満喫されたそうです。
次にまた久しぶりの訪問となったLogan Park High School。ここはパフォーミング・アートに定評のある学校です。学校の中も何やらアーティスティック、図書館の壁やその他にも!ディレクターのアンドリューさん曰はく、校舎が古くなったので今後改築を進めていくそうです。来年には少しずつ新しい校舎がたって、何年か後には今とはかなり印象も変わりそうです。
さて、上記の学校以外にも今回またいつものお世話になっているディレクターさんたちに会ってきました。St Hilda’のシャロンさん、John McGlashan Collegeのアンナさん、Kaikorai Valley Collegeのロッドさんなどなど、情報をアップデートさせていただきました。
Kaikorai Valley College訪問については、別途詳しくご紹介します!
いよいよ楽しみにしていた「Farm」がオープンしたと聞いて、見学をしてきました!
お楽しみに。